彼方立てれば此方が立たぬ

アイスの賞味期限はないらしい。

適切な温度管理さえしていれば10年たっても食べられるらしい。

しかしそれはアイスに限ってのこと。

それについているコーンやモナカはどうだろう?

私はジャイアントコーンチョコモナカジャンボが好きでよくスーパーで購入するし歯が立たないくらい硬いものが好みなのでより冷えていそうな陳列されてる下の方にあるものを取る。

だがそれが時として仇となることがある。

モナカが湿気ってパリパリとは程遠い食感になってしまっていることがあるのだ。

メーカーはパリパリ食感を楽しんでもらうため製造から店頭に並べるまで5日以内を目標にしているらしいがその後は知ったこっちゃないということだろう。

したがってそれらのアイスについては賞味期限を設定するか湿気りにくい素材を開発してもらいたいものである。

トースターで少し加熱するとモナカがパリパリになっておいしいとテレビで紹介していたが当然アイスもチョコも少しは溶けるわけで歯ごたえのないものはアイスに限らず好みではない私にとってそれは邪道でしかないしパリパリチョコも売りなのではないのか?

包装の上から握ってみたり角を折ってみればその感触でモナカの具合がわかるかも知れないが当然それは人としてやってはいけないこと。

なんとかしてほしいという提言である。

 

パッフルの復活を望む。

f:id:Graywhale:20210906110020j:plain