前途多難

自民党総裁選が告示間近だ。

どれだけの国民が興味を示しているかということは置いといてそういう決まりらしいし

役人の融通の利かなさも今にはじまったことではない。

政治にはうといのでよくわからないが同じ志を持った同士の集まりが派閥だと思っているので同じ党内でも○○派というものが多数存在することもよくわからない。

友達みたいなものだろうか?

そしてどの派閥とも意見が合わないのなら新しく党を立ち上げたらいいのではないか?

だがそうしないのはこの国が議会制民主主義であり選挙に当選してなんぼであるため新参者で少数の派閥では選挙に勝てないからに他ならない。

寄らば大樹の陰ということだ。

大雑把ではあるが日本はよくなっているかと問われたら大半はNOと答えるのではないだろうか?

もちろん簡単なことではないだろうが日本をよくしようと一念発起して政治の門をくぐりその後も日々努力を怠らない政治家は今の日本に何人いるのだろうか?

受験と同じで受かってしまえばこっちのものと思っている不届きものもいるのではないだろうか?

前にも述べたが口を滑らせた程度の失言で地位を追われてしまう今の世の中では政治活動すらのびのびとできないのかも知れない。

話が飛躍し過ぎるが個人的には失言や不倫はもちろんたとえ前科があろうと能力のある政治家、ひいては強烈なリーダーシップの持ち主の方が選挙に当選することしか考えていなかったり議会で居眠りをするような輩よりははるかに日本のためになるのではないだろうか?

戦後飛躍的な発展を遂げたのもオラオラ系で俺はエラいんだ的な政治家が多数存在し、国をけん引したからなのだと私は思う。

f:id:Graywhale:20210823151703j:plain